雪だらけの土地で建てた家!

たしか県庁所在地で一番雪の降る場所だったと思います。2012年4月から新居で生活しております。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




雛人形が届きました!飾る場所は・・・

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

毎度どうでもいい本日の天気状況ですが、

昨晩から今朝までで20~30cmの積雪がありました。

一晩では今期一番の量でした。。。

さすがにこの量の雪片付けは雪国育ちでもきついです!

ちょっと体イタイ(苦笑)


さてさて、



こちらで注文していた避難人形ですが、

無事に届きました~

実はちょっと前に届いてはいたんですが、

息子らばー(3歳)の前で開封するのは至難の業でなかなか開けれないでいました(苦笑)

なんとかこの三連休中に開封できました☆

とりあえず玄関前の

玄関 入ったダウンライト付く1

この台に置いてみました。

雛人形全像

ん。

雛人形全像 寄り

いいですね~♪

雛人形 寄り2

とっても素敵な人形です☆

以前の記事の反応で、

結構立派なのを持ってるのがわりと当たり前なんだとわかりまして(苦笑)

せっかく買ってくれるって言ったんだからもうちょっと立派なの買えばよかったかな~

と思ったとこもあったんですが、

床の間作ってないし、立派なのあっても置くとこないし、

ケース無しは息子らばー(3歳)にいたずらされるのがオチなので、

我が家にはコレでちょうどいいんだと自分に言い聞かせました(笑)

置き場所だってコレを飾るためのようなピッタリサイズで完璧じゃん♪

と思ったのもつかの間。

この置き場、ギリギリ息子らばー(3歳)の手が届いてしまいました・・・

ギリギリ届くってのがこの年頃には逆に触りたい心に火をつけるものでして(苦笑)

収納 開け 扉側

和室の棚に

雛人形収納

移動と相成りました(苦笑)

買ってくれた親が見に来るときだけ見た目がいい玄関に戻ることになりそうです(笑)



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます♪

飾った感じいいじゃん!と思ったら是非ともポチっとお願いしますm(_ _)m

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今月は23,000円!

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


今朝は久々にまとまった雪が降りました~

それでも今年は先週2日間ほどとっても暖かくなった効果もあり、

現在の積雪は60cm。

昨年の同時期は120cmありましたので、半分です!

毎年こんくらいなら余裕なんですけどね~~~


さて、電気料金2月分のお知らせがありましたYO~

昼間 261kwh

夜間 2,200kwh

基本料金 1,890円

昼間電力量料金(1~90kwh) 1,787円

昼間電力量料金(91~230kwh超過分) 3,745円

昼間電力量料金(230kwh超過分) 888円

夜間電力量料金 18,502円

燃料費調整額 246円

深夜機器割引額 -3,927円

再エネ発電賦課金等 639円

というわけで、請求額は

23,770円

思ったより安い♪

先月は12月7日~1月9日までの33日分で30,466円で、

今月は1月10日~2月6日までの28日分なのでってのもありますね☆

では1日あたりの料金で計算してみると~

12月 667円

1月 923円

2月 848円

12月分はまだまだ気温が高かったので別として、

1月分の使用期間より2月分の使用期間のほうが平均気温は低かった上で、

1日あたりの使用金額が減ってるってことは省エネ大成功ですね♪


では、省エネできた理由を探っていきましょう~

現在の蓄熱暖房機の設定☆

1階

リビング7kw 蓄熱量100% ファン回転設定19.5度

リビング2kw 50% ファン回転設定無し

和室2kw 75% ファン回転設定19.5度

玄関ホール2kw 75% ファン回転設定19.5度

2階

寝室(私以外3人の寝室)4kw 75% ファン回転設定無し

子供部屋1(現在私一人の寝室)2kw 50% ファン回転設定無し

子供部屋2(無人)2kw 50% ファン回転設定無し

これで全部屋21度~22度で推移しております。

↑のとおり、蓄熱暖房機の設定は変えていません。

せっかくの新居で厚着して肌寒いのを我慢するとかイヤなので・・・

が、1つだけ変えたことがあります(苦笑)

深夜12時前後の就寝時間に1階の蓄熱暖房機のファンを止めることにしました。

やはり1月の30,000円超えはちょっと応えたので(苦笑)

試しに1度やってみると、朝6時の起床時点、外気マイナス5度の環境下でも全部屋18度前後ありました。

想像以上♪

これは、深夜帯に設定値まで暖房機が蓄熱するので朝方が一番暖房機自体が暖かくなっているからだと思います☆

あと、寝てる時間帯に22度前後ってのは布団かけて寝るには、

ちょっと暑くて寝苦しい部分が正直あったんですよね~

18度前後は布団かけても普通に眠れます☆

これならファン回す必要ないっすね♪

ただ、起きたときに18度ってのはやはり若干寒いので、

起床時間の30分前からエアコンのタイマーを作動してみました。

すると起きたときには24度くらいまで上がってます☆

暑すぎです(笑)

正直、冬はエアコン全然使ってなかったんですが、あっという間に暖かくなりますね!

RIMG6955.jpg

念のため暖房に強いのを買っておいて良かったです♪

ただ、エアコンの風浴びるのは嫌いなので、起きたらオフ(苦笑)

朝方深夜電力帯の間にエアコンで暑めに部屋を暖めておけば、

日中の蓄熱暖房機の放熱も少なくなります。

そうすると夜まで蓄熱暖房機に残る熱が多くなりますので、一石二鳥ですね☆

ちなみに設置エアコンは↓三菱霧ヶ峰です。



買ったときと比べてだいぶ安くなったなぁ(苦笑)

深夜帯の消費電力は蓄熱暖房機に比べるとかなり少ないので、

これはいろいろ試してもうちょっと効果的に使ってほうがよさそうです☆



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ほうほう、これだけ蓄熱暖房機あっても工夫次第でこんくらいで済むんだ~って思ったら、

なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ツタワンDの効果?それともマイクロガード???

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


前記事で気温8度まで上がったと書きました。

翌日のお昼も8度くらいまで上がってとても過ごしやすかったのですが、

5時間後の午後5時には氷点下4度・・・

5時間で12度下がりました!

元来寒さには強いはずなんですが、さすがにこの温度差にはいささか参りましたね(苦笑)


さて、

おうちがほしいなのれんさんが雨だれのことを書いてたので、我が家の窓周りを見てみました。

以前この記事で紹介しましたが、

我が家の窓には雨だれ防止の部材

ツタワンD(でぇ~)

を付けています。

ツタワンd拡大

外壁材もニチハのマイクロガード機能が付いています。

マイクロガード

白いサイディングがメインなので、なるべく雨だれがつきづらいように配慮したつもりです。

出来るだけお金をかけずに(笑)←ココ大事(笑)

光触媒加工など、上を見ればいろいろな方法がありますが、先立つものがないとどうにもなりませんから(苦笑)


で、入居後10ヶ月が経過した我が家の現在の窓周りの状況ですが、

窓2

窓 雨だれ防止 寄り1

コーキングが汚れてきてはいますが、雨だれは皆無です♪

換気フードの下はツタワンDが付いてませんが雨だれが出来ていませんでしたので、

マイクロガードの効果もあるんだと思います。


近所の新興住宅街で同じ時期に建ったお宅を拝見してみると、

サイディング、塗り壁などいろいろな外壁がありますが、

結構雨だれが付いているお宅があります。

さすがに人のお宅なので写真は掲載できません(苦笑)

が、10ヶ月あれば雨だれは付くってことですね。

どの家もツタワンDなど、水切り部材は付いていません。

外壁材は見ただけではセルフクリーニング機能付きかはわかりませんので、

ツタワンDの効果だけとはもちろん言えませんが、

一定の効果があると言っていいのではないでしょうか☆

水切り部材以外にも、サイディングの継ぎ目とサッシの角を合わせるなど、

雨だれを出来にくくする方法はいろいろあります。

白い外壁を採用されるかたはなんらかの対策をされることをオススメします☆



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ツタワンDやるじゃん!って思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラバーウッド床材の傷の付き具合

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


本日は、この時期にはとっても珍しく快晴です♪

最高気温も8度☆

当地でこの時期にこの気温というのはあまり記憶がなく、

暑すぎて過ごしづらいです(苦笑)

明日も同じくらいまで気温が上がるようなので、

雪解けがどんどん進んでほしいです♪


さて、何度か紹介してますが、我が家の床材は、洗面、トイレを除き、全てラバーウッドです。

ラバーウッド自体については以前に紹介しているので、ここには詳しくは書きませんが、

とってもリーズナブルな樹です。

というか無垢床では最安かな?

パイン材とトントンくらいかと。

ちなみに人気は全然ないです(苦笑)

無塗装の雰囲気はパインのほうが圧倒的にいいので(笑)

ラバーウッドの床材は無垢床の最大手、スミリンさんでも昔はよく出ていたんですが、

最近はてんで聞きません(笑)

現在は標準ラインナップにあるんですかね?

教えてぇ~スミリンのかた~

まぁ、人気については個人的に気に入ってるのでいいんです(笑)


ラバーウッドは広葉樹なので、針葉樹(パインなど)に比べるとやや固めです。

では、10ヶ月たった我が家の床の状態は~

ラバーウッド床

うっ、髪の毛落ちてる。。。

遠目に見ると傷は見えないですよね~

が、寄ると~

ラバーウッド床寄り1

ラバーウッド床寄り2

ラバーウッド床寄り3

それなりに凹んでます(苦笑)

3歳の息子らばーがよく遊んでる場所が↑の写真の場所です。

積み木とか、トミカの車とか、よくガツンと落としてますのでね~(苦笑)

無垢の樹を採用する時点で、床の傷はある程度覚悟してましたよ。

そのわりには普通に生活しているぶんには気にならないくらい、

めっちゃ近くで見ないとわからない傷なので、

想像していたよりはよっぽど強い樹ですね♪


もうちょっと人気あってもいい樹だと思うんですがね~

上で載せてる写真は夜の照明下なので、色合いがあまりよく撮れてませんが、

実際は

床色あい

こんな感じです。

我ながら悪くないと思うんですがね~~~(爆)


下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

へぇーラバーウッドってこんな感じなんだーって思ったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

24時間換気システムの定期的な掃除のススメ

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


それは去年の8月のことでした。

毎日外気温はかなり高く、熱帯夜の日々・・・

我が家は遮熱対策をまぁまぁしっかりやっておりましたので、

毎日帰宅するとそれなり過ごしやすく、

やっぱ新居っていいなぁ~~~

と自己陶酔しながら日々を過ごしておりました(苦笑)

が、

ある日のこと。

家に帰ると

異常に暑い!

なんか熱気がこもってる!!

なんだったら外気温よりも暑いくらい!!!


さすがにこれはなにかがおかしいと家じゅうを探索。

熱気がこもる→換気?

と思ったのはしばらくたってからでした。

我が家は第1種換気。

MAX社の全熱交換型換気システムが1、2階にそれぞれついております。



天井についてるタイプですので、

見てみると、

室内の空気を吸うほうのフィルターがホコリでビッシリ!

そういえば、引渡しの時に1ヶ月前後に1回くらいフィルタの掃除をして下さいって言ってた気が・・・

4ヶ月強ノーメンテナンスだったので、

フィルターがほこりで詰まってしまったんですね。。。

それにより、室内の換気がなされなくなり、

室内の空気がこもってしまった=熱気が逃げれなくなった。

ってことだったんですね・・・

これは、単に室内が暑いってだけじゃなくて、

換気システムを止めたのと同じことなので、

室内の空気が周ってなくなったってことなので、

建物自体にも決していいことではありません。

定期的に窓開けて換気している場合は別ですよ!

詳しくはまた記事に出来たらいいと思いますが、

とにかく、ごむらばー的には換気システムを止めるってのは絶対ナシだったので、

これは早急に対応しないとと、

1、2階ともフィルターの掃除をしました。

当時はあまりにも衝撃的な状態だったので、

撮影する余裕はありませんでしたが、

2種類のフィルターともものすごい状態でした(苦笑)

すると、翌日からは外気温はそのままでしたが、室内環境は快適に戻りました☆

これはものすごく大事なことだと再認識しましたので、

それからは1ヶ月に1度は掃除するようにしています(苦笑)

以下の写真は年末ちょっと前の換気扇類を掃除したときのものなので、

そんなに汚れてはいませんが、一応ご紹介します。


換気システム本体

24時間換気

右側の窓が室内の空気を吸うほう。

左側が外の空気を吸うほうです。


1.右側

24時間換気 フィルター1口

24時間換気 フィルター1口フィルター1

こういうフィルターが付いてて、これがホコリで埋まってました(苦笑)

2.左側

24時間換気 フィルター2口

こちらは外気の吸気部分なので、中に

24時間換気 フィルター2口 フィルター

こういうフィルターが入ってます。

↑の写真は掃除後1ヶ月経過の状態です。

8月に初めて見た時はもう1面真っ黒で、

時期的に小さな虫もビーーーッシリついてました・・・

まさに衝撃でした(苦笑)

1.のほうは掃除機で吸うだけでキレイになりますが、

2.のほうは掃除機ではこの黒いのに太刀打ちできませんので、

中性洗剤で押し洗いします。

1階、2階ともこっちのフィルターは予備が1コ付いてきましたので、

押し洗い後はしっかり乾かしたので、予備のほうをつけてます。

なので、1ヶ月ごとに洗った予備のほうに交換してるってことですね。

説明書には押し洗い5回程度でフィルター交換が必要って書いてたので、

そろそろ買わないといけないですね~

24時間換気システムの定期的な掃除・・・超大事です!



下記ランキングの順位が更新のはげみになってます☆

ウチも掃除してるよ~とか、うちは全然やってないとか、

ちょっとでも参考になったら、なにとぞポチッとお願いします!

やる気につながります(笑)

この中には住宅を建てるにあたり、ためになる素晴らしいブログがたくさんありますよ~♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
はげみになっております♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
検索フォーム
プロフィール

ごむらばー

Author:ごむらばー
めっさ雪が降る北国で2012年の3月に新居完成!

現在は新居での生活を記事にしています☆

楽天
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
186位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
 
購入したもの






















 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

